旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

寝かしつけの新しいパターン?

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


ハナコの寝かしつけに
新パターンが出来ました(´-`)


今までは、普通に絵本を読んだり
お話したり、しりとりしたり…
そんな感じだったのですが


最近はこれです!
『私もハナコもちびっ子』の設定で
布団の中で遊んでから寝る(´-`).。oO


元々ハナコはなりきるのが好きで
普通におままごととか
塗り絵とかをして遊んでいても
『お母さんとハナコ』でなく
『ぺんちゃんとぎんちゃん
 (ペンギン兄弟)』
『ミニーとデイジー』
『ミニミニーとミニデイジー
 (ちびっ子同士の設定)』
として遊んで~と、よく言ってきます


それを夜にもしてるだけなのですが…


ミニデイジー(ハナコ)が
ミニミニー(私)のお家にお泊まりに
来たという設定で始まり


ハナコ(ミニデイジー)
『今日のご本はどれにする~?』
私(ミニミニー)
『あたし、字が読めないから
 ご本読んであげられないよ~』

ハナコ
『(ショックの顔)
 あ、そうだそうだ
 この、うさぎちゃんとかを
 探すご本を2人で見ようよ~
 これなら字が読めなくても大丈夫』

『そうしよそうしよ~
 私達、悪い子だから
 ずーっと寝ないもんね~
 今日はずーっと起きとこうね~』
ハナコ『ね~(嬉しそう)』


みたいなやりとりをして
探し絵の絵本を見たりして
やってる事はいつもと一緒なのですが…


眠くなり出したハナコが
『あ、お母さんが私達が寝てるか
 見に来たみたいだから
 寝たふりしとこ~
 後でまた遊ぶもんね~』
…と言って、本当に寝てしまうのが
いつもとちょっと違います(´-`)


いつもだったら、ハナコは
絵本を読み終わった後、眠くても
まだ意地でも寝ないオーラを
出してくるのですが
相手がお友達だからでしょう
(私ですけど)
無駄な意地を張らず
すーっと睡眠に移行してくれます


あと、私もちびっ子の設定で話してるので
『もう寝なさい』とか言わなくて良いのが
なんか、楽です(´-`)


お母さんは、寝かしつけて
ハナコが寝るまでが仕事(?)なので
中々寝てくれないと
仕事が終わらない気持ちになるのですが
私もちびっ子だったら
寝ないのは友達のちびっ子の勝手だし
私が眠かったら先に寝ちゃっても
仕方ないね!という気持ち…なのかな?


そして、私の気の抜け具合が
ハナコにも伝わって、いつもより
早く寝ちゃう…?


この寝かしつけ、結構良いのでは…?
と思っているのですが
気まぐれハナコ、いつまで
このパターンに飽きずにいるか…(´-`)


明日にはもうブームが終わりそうですが
寝かしつけがマンネリ化してる方
試してみる価値アリですよ(´-`)


皆様がぐっすり眠れますように(´-`).。oO


おしまい