旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

お話にミニクイズをねじ込む

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


寝る前にすること…
絵本を読む
ねんねんどっちをする
何かお話をする…


最近のハナコのお気に入りは
お話の中にミニクイズを
ねじ込んでいくこと(´-`)


『ハナコがお絵描きをしたいのに
 クーピーの箱が開かなくて
 色が一本足りません
 何色が無いのかな?』


『赤(あかない、から)』


『正解!
 ハナコはお野菜の絵を描きました
 上から読んでも下から読んでも
 同じ名前の赤い野菜は何かな?』


『トマト』


『正解!
 一緒に遊んでいたお母さんが
 お腹が痛くなりました
 ハナコは何て言う?
 トイレに行って良いよって言う?
 一人は寂しいからここにいて!って言う?』


『トイレに行って良いよって言う』


『正解!
 お母さんが戻って来て、次は
 塗り絵をすることにしました
 すみっコぐらしの塗り絵です
 ハナコは猫を何色で塗るかな?
 赤?青?黄色?』


『黄色』


『正解!
 ハナコはシロクマだけ
 色を塗りませんでした
 何故かな?』


『お母さんが塗りたいと思ったから』


『お母さんの思ってた答えじゃない
 けど、ハナコの答えの方が
 素敵だから、正解!正解!大正解!』


『お母さんの思ってた正解は何なん?』


『紙の色が白いから、白く塗らなくても
 シロクマになるからって思ってた』


…そんな感じです(´-`)
ダラダラと話してるだけなのですが
たまにハナコの天然の優しさが
見えて、嬉しくなったりします(´-`)


やれやれ、寝た寝た…(´-`).。oO


おしまい