旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

4歳ハナコちゃんのお手伝い事情

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


4歳のお手伝い、どこまで
出来るでしょうか?


ハナコ


掃除関係は
クイックルワイパー
コロコロ…までかな


掃除機はダメです!
我が家の掃除機
コードがあるタイプで
旧式なので大きくて
『バス』とか言って
上に乗ってしまって
お掃除になりませんので…


洗濯関係は
たたむのは超得意!
タオルも、私の好きな
ホテルたたみをしてくれます
 (縦3分の1に細長く折り
 両端から真ん中にかけて折り
 最後にその真ん中で折る)


お料理は
卵焼きの練習中です
割る、かき混ぜるまで一人で大丈夫
焼くのはさすがに私が怖くて
一人ではやらせてあげられません
いつも横について焼かせて
冷や汗かいてます(>_<)


包丁も、やりたがるから
後ろからついて、二人羽織みたいに
して切らせてますが
これまた冷や汗…(>_<)


あとは…
お風呂掃除も喜んでしますが
びしょぬれになるので
洗濯物は増えます( -_-)o
でも、ハナコが掃除してくれた方が
浴槽がツルツルになります
たぶん、渾身の力で磨いてます!


細かいところでは
食器を運ぶ、テーブルを拭く
上靴を洗う時の水洗い
(洗剤は手が荒れそうなのでさせない)
ゴミ出しのお手伝い
それくらいかな…


同い年のお友達で
食器洗いをさせてる子もいました
プラスチックの物だけみたいですが


何でも出来ればとは思いますが
何をやらせるのにもこちらが疲れる…


今やらせなくても、年がいけば
自然と出来るだろうしな~
とも思いますし…


まあまあ…(←私、これ多いな…)
なるべく頑張って、でも無理せず!
で良いかな…(´-`).。oO


何もしないのが一番のお手伝い!
っていう時もありますもんね!!


ちなみに、旦那さんは
結構何でも手伝ってくれますが
『禅の修行だと思ってる』
とのこと…(´-`)
イヤミじゃないですよ(´-`)
すごく清らかな気持ちで言ってます


鍛えてるのは
筋肉ばかりじゃないんだね…
まさか心まで鍛えてるとは…
同じ屋根の下に修行僧がいたとは…


おしまい