旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

好き嫌いのないハナコ

こんにちは
読んで頂きありがとうございます

ハナコは幸いなことに好き嫌いがなく
何でも食べてくれます

私は、グリンピースが苦手です
味は好きなのですが食感が…
あんまり豆っぽいのはイヤで
豆ご飯は、豆を除いて食べたくなりすし
羊羹は、小豆が入ってない方が好き…
大人なので残さず食べますが
『この食感だからこそ、豆なのだ
 これは、美味しいもの!』
という魔法の言葉を唱えないと
なかなか完食に至りません…

旦那さんと付き合っていた時
デートでブラジル料理屋さんに行って
フェイジョアーダ(豆料理)が出た時
(;゚д゚)マメッ!ってなったのは良い思い出です
甘納豆は好きなんですけどね…(´-`)

話が脱線しましたが
ハナコの好き嫌いのなさについて…

何でも食べるのは偉い!
と思うのですが
ハナコが偉いのは他にもあって…

『見た目や匂いが好きじゃなくても
 食卓に出してもらった物は
 とにかく一口でも食べてみる』
と、決めていることです(´-`)

今日は、旦那さんのリクエストで
『厚揚げとトマトとシメジの煮物』
を作ったのですが
ハナコはどうやら
温かいトマトの匂いがイヤだったようで
(普通のトマトは大好き)
鼻をつまみながら台所に来て

『ハナ、この匂い好きじゃない…
 でも、たぶん食べたら美味しい
 パターンやと思うから
 一口食べてみるな~』

そして、実際
『うふふ~美味しい~』
と、食べてくれていました(´-`)

うんうん、やる前から諦めないのは
良いことです!偉い!
大袈裟ですが、食べる事を通じて
諦めない心を養っていくのかな(´-`)
人間てうまく出来てますね(´-`)


おしまい

追記…
私の料理は手抜きなのは勿論ですが
基本甘めでして
ピーマン→きんぴら
ホウレンソウ→ごま和え
人参→シリシリ風
カボチャ→めんつゆ煮
という感じが多いです

…もしかしたら、ハナコが
野菜を好きなのは
甘く調理してるからかも…(´-`)