旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

園庭開放どないしよ

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


園庭で遊ばせる時
どこまで親が関われば良いのか
自分で決めかねていて
最近、疲れとります(´-`)


勿論、目を離すのは論外
園庭開放のルールとして
自分の子供は自分で見ると
決まっているので…
(降園後は保育時間外の為
 園側は関与しない)


まあ、ハンターごっこしたり
隠れんぼしたりして
ふっと視界から消える事も
多々あるのですが…(´-`)


余談ですが、ハナコは
園庭の土管に入るとワープします
入ったなと思って油断していると
すっごい遠くを駆けていく後ろ姿が
見えたりします…

 

この話をお友達のお母さんにすると
『それ、あるあるやね!』
と言われたので、ワープするのは
ハナコだけではないみたいですね!
幼稚園の土管はマリオシステムを
採用しているようです(´-`)


さて、本題ですが…
子供同士が揉めてる時に
親はどうしたら良いのでしょう?


そんなの、子供達に任せとけって
ご意見が多いのかな…(´-`)


でもそれが、例えば
仲間外れだったりしたら…?


私は見過ごせないタチです(´-`)
仲間外れにしようとしてる子も
されそうになってる子も
ハナコじゃないですけども


でもまあ
『そんな事言わずに皆で遊び~』
くらいしか言わないですが


難しいと思うんです
年中さんになると
気の合う友達だけで遊びたいって
気持ちは当然出てくるやろうし


でも、場所が幼稚園の園庭なら
そこは我慢して一緒に遊べば良い
…というのが私の意見です
保育後とはいえ、幼稚園なんだから…


仲良しさんと遊びたかったら
家に帰って遊べば良いと思う…


私が見過ごせないヤツその②
『後で殴るぞ』と言っているのを
聞いてしまった時


言ったお友達は暴力的な子ではないし
本当に殴るつもりはないでしょう
テレビとがでよく聞くもんね
軽い気持ちの『殴るぞ』とか
ちょっと真似してみただけだと思います


でもそういうの、言わないで欲しい
私は見過ごせない…(´-`)
なので、お節介にも
『そういう事は言わないよ!』
と注意しちゃいました
何回も言いますが
言ったのも言われたのも
ハナコじゃないです


何故我が子でない子に注意するか…
その子の保護者さんがその子から
目を離しているからです(´-`)
すーっごい遠くの方で
他のお母さん方と談笑中…
とか、下の子を遊ばせている…
自分の子は自分で見るルール…
ルール無用の残虐ファイト(´-`)


ただ!
自覚してます!
私はお節介です!
ウチの子一緒に見といてなんて
一言も言われてません!
ましてや何かしたら注意してなんて
頼まれてません!!
それぞれの保護者さんにも子供を
ずっと見とけない理由があるやろうし
下の子が小さいとか
追いかけるのがしんどいとか…


でも、ハナコが一緒に遊んでたら
視界にはどうしても入りますので…
ほっとくのもどうかと思って(´-`)
(ちなみに、勿論
 一緒に取り成してくれるタイプの
 保護者の方も多数いらっしゃいます)


あと、正直…
ハナコが仲間外れにされたり
『殴るぞ』とか言われる事が
あるかもしれない
その可能性を少しでも潰しときたい
そんな過保護な気持ちも働いています


些細な事だけど、重なると
私にとったらしんどい事なので
旦那さんに相談したら


『それは、ほっといても良いのでは?
 自分の子を見るのはルールやから
 見てない人は見ないとあかんけど
 子供達を仲良く遊ばせるのに
 保護者が尽力するのはルールじゃ
 ないんやろ?
 色々混みで園庭って思っとけば?
 イヤな思いする事も教育的な意味で
 混みで』


うーん、なるほど…
そう考えると、私のお節介が
過ぎるのかもしれない…(´-`)


『それか、ハナコに言わせたら?
 言わせるって言うか…
 言えるようにする!
 ハナコはその時どうしてたん?
 仲間外れにされそうになってる
 子が居る時』


傍観してました…(´-`)
後で、あの時どう思ってたのか訊くと
『皆で遊べば良いと思ってた』とのこと
そっか…ハナコが言えれば
それが一番良いのかも…


大事な事を見落としていた気がします
そうだ、幼稚園に行ってるのはハナコだ
私がグイグイ行っても意味が無い…
私が見過ごせない、とかでなく
もっとハナコ主体で考えないと
…とちょっと落ち込んでいると


『まあ、ハナコに、お母さんは
 こういう時こうしてたなって
 背中見せるのも手やけどな…
 お妻がしてる事はお節介かもやけど
 人としては間違ってないし』


と、すかさずフォローしてくれました


はー…
ハナコ主体で考えて
なるべくお節介し過ぎないように
という方針は決まったけど


具体策については…
しばらく悩みます…(´-`)
園庭開放しないで帰りたい…(´-`)


念の為…
これは私個人の意見であり
こういう悩みがあるんだよねー
って事を書きたかっただけですので
他の保護者の方に問題があるとか
そういう事ではないです!
人それぞれですので!!
その点、ご理解頂けると幸いです(´-`)


おしまい