旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

今日はドリルよ!

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


今日は幼児用ドリルをしました
ハナコは結構ドリル好きで
お勉強と思ってしていないです


もじ、かず、めいろ、ちえが
少しずつ入った物だったのですが
1時間ちょっとで一冊やりました!


もじ…
4歳のわりに書けてると思うけど…


例えば『す』は
『+』みたいなのを書いて
横に『○』を付け足す…
そんな感じです(´-`).。oO


『あ』とか『み』とかの丸まるのも
苦手みたいですね…


でも、今は書けたと思えるのが大事
だと信じて、そーっとしてます


機嫌良さそうなら指摘して
自分から『書けた!見て!』と
言ってきたら間違っててもほっとく…


かず…
簡単な足し算引き算は出来るけど
繰り上がるのは難しいみたい…


18+5より14+7の方が難しく
思えるみたいなんですが
気持ち、分かります(´-`).。oO


18みたいに、20に近ければ
20に足りない2を5から借りて
だから5から借りた2引いて…
18+5=(18+2)+(5-2)
  =20+3
  =23


と、ハナコは考えているんですが
14だと20に遠すぎてわけ分からなく
なるみたいです…分かる…(´-`).。oO
分かっちゃマズイが、分かるわ~…


めいろ…
ただただ、好きみたいです
ゴール出来たら嬉しいみたいで
自分で出来なければ
私が薄ーく引いた
道筋をたどってのゴールでも
満足しています(´-`).。oO
意味ないな~と思うけど、まあ
楽しいなら良いか…と思ってます…


ちえ…
これが結局ハナコも私も一番楽しい!
間違い探しとか、同じのはどれ?とか
欠けているのはどれ?とか…
絵があって、思考時間も必要で…


もじより複雑だけど
かずほどお勉強ぽくない
ちょうど良い(´▽`)ノ


ドリルを頑張ったハナコには
特別のおやつのマシュマロを
あげておきました(๑'ᴗ'๑)


そしてその後二時間ほど
シルバニアをしましたとさ…(>_<)


おしまい