旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

子供だって~悲しいんだも~ん

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


最近、ハナコは小さいことで
大泣きするのですが…


先日は、遊びの中で
トマトちゃんが(私が)
『9時には寝てね~!』
と言ったら泣きました


大好きなトマトちゃんに
注意されたのが悲しかったようです


また、別の日は、遊んでる途中で
気を付けなさいって言ってる側から
机の角で頭を打っていたので
トマトちゃんが(私が)
『気を付けろって言ったでしょ~』
と言ったら泣きました


同じ理由のようです
同じ状況が続いたので気付きました


私は何となく、たまたま持ってた
トマトちゃんでおしゃべりしただけ
のつもりだったので
(何なら喜ぶと思ったくらい…)
そういう事でショックを受けるのか…
と、こちらもショックでした(´-`)
子供の気持ち分かってないな~…と…


幼稚園に行けないから
お友達に会えなくて寂しくない?
と聞いた時に
『うん、ハナ、トマトちゃんと
 ぴよちゃんが居るから大丈夫』
と言ったほど、大好きなぬいぐるみ!
その子には全面的に
味方でいて欲しいんでしょうね(>_<)


今回もそんなつもりはなかったけど
私がハナコに言いたいことは
誰か(ぬいぐるみ含む)の力を借りず
自分の言葉で伝えようと思いました


もうワンパターンの大泣きは
『他で我慢し過ぎて
 小さい事で泣き所が欲しい』


旦那さんと私が台所で
『あ、今日はパスタ味薄めだね』
『いや、これからまだ足すから…』
と会話しているのを聞いて…
『いやー!味薄いのいやー』
と、泣き出しました


その日は、お散歩してて
歩き疲れた様子があったのに
『大丈夫、しんどくない』と
言い続けてたけど…
たぶん本当は疲れてたんでしょう


さらに、何回か転んで、その度に
泣くのを我慢してたんでしょう


幼稚園は休園中だけと
年中さんになったから
お姉さんだから頑張ろう!って
思ってるんだと思います
…健気…(´-`)


そして我慢し切れず
パスタ薄味で大泣き…(´-`)


可愛すぎて私が泣きそうです(´-`)


子供だって色々考えてますね…
当たり前だけど、ついつい忘れがち


子供の気持ちを分かろうとする方が
間違ってる、子供と自分は違うから
と言われたこともありますが…
その時はそれで楽になったけど…


分かろうとするのは間違ってない
分かったと思い込むのがダメなだけ
…と、最近は思います


おしまい