旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

就寝前に良い所50個言う遊び

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

ハナコの消灯は21時半です

私も一緒にお布団に入るのですが

なかなかハナコが寝れない時に

しりとりやマジカルバナナをしたり

お話を即興で作って聞かせたりしています…(´-`)

それでも寝られない時は

『ハナコの今日の良かった&可愛かった所

 50個言う遊び』

をしています…(´-`)

1日で50個カウントするには

どんな細かい良い所も数に入れなければ…!

・朝起きてエライ

・朝からご機嫌で可愛い

・『おはよう』が言えてエライ

・朝ご飯食べてエライ

・『いただきます』と『ごちそうさま』が

 言えてエライ

・朝ご飯のお皿下げてエライ

・お父さんに『いってらっしゃい』してエライ

・朝の準備してエライ

・ヘアアレンジ上手ですごい

・学校に行ってエライ

・ランドセル重いのに背負ってエライ

・通学路でふざけなくてエライ

・お友達に挨拶してエライ

・地域の見守る隊の方に挨拶してエライ

・ちゃんと帰って来てエライ

・笑顔で帰って来て嬉しい

・日課の縄跳びしてエライ

・ご近所の方にも挨拶してエライ

・ニコニコしてて可愛い

・おやつモリモリ食べてエライ

・おやつのお皿も下げてエライ

・宿題してエライ

・分からない所ちゃんと訊けてエライ

・明日の準備ちゃんとしてエライ

・ピアノの練習してエライ

・チャレンジパッドしてエライ

・分からなくてもイライラしなくてすごい

・晩ご飯しっかり食べてエライ

・『いただきます』『ごちそうさま』エライ

・マヨネーズ自分で取りに行ってエライ

・晩ご飯のお皿も下げてエライ

・お風呂入ってエライ

・ちゃんと温まるまで湯船につかってエライ

・お風呂上がりの飲み物を自分で入れてエライ

・お母さんの分の飲み物も入れてくれて嬉しい

・髪乾かしてエライ

・寝る前の歯磨き丁寧にしてエライ

・寝る前にトイレ行ってエライ

・決まった時間にお布団に入ってエライ

・なかなか寝られないのにぶーたれなくてエライ

今たぶん、40個…(´-`)

もうどうしても出ないよー、となれば

ハナコに学校での様子を聞き出します

『先生にもお友達にも挨拶ちゃんとしてる』

『先生がお話してる時はちゃんと静かにした』

『図工の間の休み時間は、まだ作業が

 終わってなかったから、遊びたかったけど

 頑張って作った!』

『算数のテスト、ちゃんと見直しした』

『長い休み時間は、お友達と仲良く遊んだ』

『体育で、何か急に縄跳び上手くなった』

『給食全部食べた』

『給食の後は眠いけど5時間目頑張った』

『帰りの挨拶もちゃんとしてる』

『地域の人にあげるお礼のお手紙を書く人

 ハナ、選んでもらった(クラスで)』

日中、おやつを食べている時などに

教えてくれた内容と被る事もあるのですが

学校での様子が改めて知れるし

自分で自分の良い所を探せるし

割と良い遊びなのかなーと思います(´-`)

でも、『お手紙を書く人に選ばれた』のは

就寝前に初めて教えてくれて

普通にすごいやん!良かったやん!

それは訊かれなくても

帰って来てすぐに教えてよ!って

なりました…(´-`)

訊かなかったら、私知らないままだったのかな…?

 

おしまい