旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

3代と言えば家光?義満?

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

旦那さんと外を歩いている時に

徳川将軍を15代言ってみようとなりました

初代家康、2代秀忠、3代家光

かなりとんで15代慶喜は

多分有名(?)だと思うのですがの

私は、ずーっと昔の大河ドラマで

西田敏行さん主演の『吉宗』が好きだったので

そこに出てきた将軍も何となく覚えていました

8代吉宗は勿論、5代綱吉、6代家宣

7代家継、9代家重

あと、5代の覚えついでに

4代家綱もなんとなく覚えていたので

結果として10〜14代が

ふわっとしていました…(´-`)

旦那さんの手ぬぐい(和歌山城土産)で

確認すると

10代家治、11代家斉、12代家慶

13代家定、14代家茂

…そうだったなぁーくらいの記憶しかない…

名前は聞き覚えがあっても

何をした人なのかはさっぱり…(´-`)

そう、何をしたかは全体的にさっぱり…

だから旦那さんに

『3代家光って何したっけ?』て訊かれた時に

『金閣寺建てたよ』て

道端で大声で答えちゃった…(´-`)

…建ててないですよ、勿論…

そんなん言われて家光もビックリですよ

そして『室町幕府』『3代将軍』の

『足利』『義満』が怒ると思います…(´-`)

言い訳するなら、本当のところは

『金閣寺は3代足利義満』は覚えてたんです

『銀閣寺は8代足利義政』とセットで…

本当ですよ…(´-`)

なので、旦那さんとの

『え?金閣寺はもっと前からあるで?!』

『3代が金閣寺で8代義政が銀閣寺…

 なんでよ!8代は吉宗やん!(逆ギレ)』

…の会話ですぐに間違いに気付きました…

でも、歩きながら話してたから

すれ違った人とかには

『家光が金閣寺』の大間違い発言を

聞かれちゃったかもしれません…

それがとても恥ずかしい…(´-`)

何日も前のことなのに、まだ私の心にしこりが…

でも、ショック過ぎて、ネットで

徳川家についての記事を眺めていたら

『名前に【家】の漢字が付いていない

 徳川将軍はなかなかのキレモノが多い!』

『何故ならば

 【家】の漢字が付いている将軍は

 なるべくしてなる家系の出だけれど

 【家】の漢字が付いていない将軍は

 直系とかではないのに将軍になった

 何かしらの才覚があったからであろう』

という豆知識を得ることが出来たので

もうそろそろしこりを捨てようかな…(´-`)

今私の心を占めているのは

義満と家光の『ミツ』の漢字違うよな…

余計ややこしいな…ということです…(´-`)

でも、こういう引っ掛かりが元で

知識は定着するのかもしれません…(´-`)

金閣寺を建てたのは

『室町幕府』『3代将軍』の

『足利』『義満』………(´-`)

もう二度と間違えないぞ…(´-`)

 

おしまい