旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

文脈から予想して漢字を読む

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

運動会が無事終わったと思ったら

ハナコが風邪をひきました…(´-`)

病院に行って『たいしたことない』

のお墨付きなのですが

念の為学校はお休み…(´-`)

昨日も運動会の代休だったので

2日連続でハナコとのんびりしております

幼稚園の時、ハナコがお休みの時は

病人のくせに元気だから

ずーっと一緒に遊ぶか

ずーっと絵本を読まされるかで

こちらがぐったりだったのですが

今やもう、お互いに別の本を読んでいて

普通にのんびりです…(´-`)

そして、ハナコが私の読んでいた本を

急に音読しだしたので

ドキドキしました(´-`)

文脈から予測して読むので

知らない漢字も結構読めたのです(´-`)

(勿論、漢字単体では読めません)

『呼び鈴がけたたましく鳴らされ…』

『昼間は作り置きの料理で…』

『普段の芋洗い状態が…』

順調に読み進め…

『あの黒髪のあねちゃんは

 何時に仕事を終えるんだ?』

ねえちゃんね!!姉ちゃん!!

普段、ねえちゃんて言わないもんね

文脈から予想しても

読めない時は読めない…(´-`)

あと、難しいけど知ってる漢字は

フガフガ得意気に読むのも

ちょっと可愛かったです

『厨房』って結構難しいし

単語として知らないと

文脈からも読めないと思うのですが

『これはね、小学校の図書室で

 読んだ本に載ってて

 読みがなも付いてたから覚えたの』

とのこと…(´-`)

日々学んでるね…(´-`)

学校をお休みしている分

読書で漢字のお勉強しといて…

でもちゃんとゆっくりもしてね…(´-`)

お昼ご飯の後はお昼寝させます…(´-`)

 

おしまい