旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

気遣いハナコ

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


今日は降園後、ずっと家の前で
遊んでいました(´-`)
ボール・バトミントン・ホッピング
シャボン玉…色々しました


お友達に公園に誘われたのですが
『今日は帰りたいの…』と断ったハナコ
どうしたのかなとちょっと心配で
後で訊いてみたら
『○○ちゃん(一番仲良し)
 がお休みでいないから…』
とのこと(´-`)


誘ってくれたお友達とも
仲良くしてもらっているけれど
だからこそ、2人ともが居てる時に
公園で遊びたかったそうです
複雑な子供心…(´-`)


『でも、○○ちゃんが居ないから
 って言ったら、誘ってくれたお友達が
 私とは遊びたくないのかなって
 間違えて思っちゃったら
 可哀相やから、何も(理由を)
 言わなかったの…』
へぇ~…(´-`)
色々考えてるんだね…(´-`)


もう一つ…帰り道のこと
学年が一つ下の近所のお友達(A)と
そのお友達の同級生のお友達(B)と
連れ立って歩いていて
お友達Bとの分かれ道に来た時
(ハナコとAちゃんは同じ方向
 でも、遠回りすればBちゃん宅
 経由でも帰られる)
Bちゃんが
『Aちゃんも一緒にこっちから帰ってー』
と言いました
でもAちゃんは
『ハナコちゃんと行くー
 (いつもの道で帰りたい)』


さあどうなるか…
ハナコ
『ハナも、Bちゃんの方から帰ったら
 Aちゃんも一緒に行く?』
『じゃあAも行くー』


ハナコ…見事じゃよ(´-`)
それ、大人の判断のやつじゃ…(´-`)


帰り道に
『絶対にしないといけない事じゃないけど
 ハナコのおかげで誰も悲しくならなかったね
 優しかったと思うよ!』
と言っておきました…(´-`)


優しいとは思うけど、子供だから
自分の帰りたい道を我慢してまで
(そして遠回りしてまで)
いつもいつも誰かに合わせなくても
良いよな、と思って
そんな褒め方になりました…(´-`)


何にも考えて無いかと思えば
何だか気を遣って(?)みたり…
子供だって毎日大変なんですね(´-`)


その大変さはお母さんが
抱きしめとおやつでリフレッシュ
させてあげるね…(´-`)


おしまい