旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

ハナコの参観日

こんにちは
読んで頂きありがとうございます

今日はハナコの参観で
園児の劇を観ました

後で杞憂だと分かるのですが
劇の間中、ハナコの元気がない…?
自己紹介とか1人で言うセリフは
声を出しているけど
皆で言うセリフだと
ハナコの声が聞こえない…
目がずっと潤んでいるように見える…
出番じゃない時に
目をこすりだしたので
泣いてるの?と心配になったり…

ハナコが元気がないようなのに
観るだけしか出来ない我が身が
もどかしかったです(´-`)

でも、劇中の大縄跳びは
ちょっと失敗しても
挫けずにやっていたし
声は小さいながらも
最初から最後までやり切っていたし
小さい体で頑張ってるんだよね!
と、感動しました(´-`)

後で聞いてみたら
元気がなかったわけではなく
私に観られていて緊張したらしく
確かに昨日の参観の動画を見せてもらうと
(密を避ける為に参観日が別れていた)
もっと大きな声が出ていました
緊張しちゃったのに頑張ったね!
上手だったよ!

目をこすっていたのは
泣いていたわけではなく
目が痒かったそうです…(´-`)

そして、大縄跳びを失敗しても
諦めなかったのは
映画『ズートピア』の主題歌の
諦めないでゆこう~♪の所を
思い出したからだそうです(´-`)

とにかく、頑張ったねハナコ!

正直、今日は緊張していて
100パーセント出せなかったな…と
本人は思ってるのかもしれません…

それがなんだというのだ!
今までいっぱい練習してきたのが偉いんだ!
たくさん覚えないといけない
セリフや動きや道具移動があって
背景とか小道具を作ったりもして
全部ぜーんぶやったのが偉いの!

…といった感じの事を
大袈裟にならない程度に
お伝えしておきました
あんまり言うと、ハナコが
『今日は上手に出来なかったから
 他の事を褒めてる…』って
思っちゃったら、それは違うから!

上手だったから!
上手に出来なくても良いけど
上手だったんだ!
参観なんて、子供を褒める為にあるんだ!
だからお母さんはハナコを
めちゃくちゃ褒めるからね!

ハナコが寝ちゃったから
ブログでも褒めとくから!
起きても寝てもずっと褒めとくよ!

おしまい