旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

4カ月目前 寝返り成功(∩´∀`)∩

こんにちは
読んで頂きありがとうございます

先日ハナコが寝返り出来ました!!
4カ月目前にて(・´з`・)
首はまだ座っていないのに・・・
旦那さんに似て器用なのかな?

生まれた時は小さくてか細くて
抱っこするのも怖かったのに

今では手足もぷくぷく
お腹もぽっこり
すっかり赤ちゃんらしくなりました

あやすとよく笑うし
(声を出して笑うと最高に可愛い!)
ガラガラを振り回して遊ぶし
見ていて飽きません(・´з`・)

でも正直
育児が楽しいと思えたのは
2カ月を過ぎた頃でしょうか

それまでは辛い気持ちの方が
大きかったです

夜中の授乳で寝不足(+_+)
日中、赤ちゃんが寝ている間は
お母さんも寝ましょうとか育児書には
書いてあるけれど
じゃあ、家事はいつするのと思うと
寝られるわけがない・・・

旦那さんが家事しなくていいよと
言ってくれましたが
じゃあ誰がするのよと思うと
(旦那さんは洗濯機が使えない)
しないわけにはいかない・・・

今思えば、意地になっていただけなのですが
当時は自分で自分を勝手に追い詰めて
必要以上に辛くなっていました

育児しながら家事も仕事もしている人もいるのに
せめて育児と家事は両立しないと!と
思っていたんです

旦那さんは何度も
『よそはよそ!うちはうち!』
て言ってくれていたのに( `ー´)ノ

ハナコが3日連続で徹夜で泣き喚いて
(日中は寝るけど)
私も3徹して、とうとう
ああもうダメだ
私に育児は無理!!
と思った翌日から
ハナコの様子が変わったのです

夜、ぐっすり寝てくれるし
何となく意思疎通が出来るように!

それからも
ハナコが不穏な泣き方をした後は
確実に一段階お姉さんになるのが
分かるようになりました(^-^)

だから今は
ハナコが泣きじゃくっていても
また一つ仲良くなれると思えるように
なったので気が楽になりました

まあ、そんなこと言っても
4カ月のハナコは
今度は日中昼寝してくれなくて
しかも離れたら
『ちょっと はは~
 顔が見えないんですけど~
 寂しいんですけど~
 泣いたろ。うえ~ん』
というのがよくあります(+_+)

そこでまた
家事が~とか思ってしまう時もありますが

そんな時は
一旦落ち着く('◇')ゞ

深呼吸する!

今この時だけ!
と自分に言い聞かせる

そしてとりあえず
ハナコに笑いかける

無理矢理でもいいから
笑う!

もう、出来る事だけすればいい!
と思う!

実際出来る事しか出来ないし

そんな日々です

育児を無理に楽しむ必要はないけど
必要以上に落ち込んだりすることも
ないですよね(^-^)

あるがままをあるがままに
受け入れて過ごしたいです

おしまい