旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

小2夏休み36日目 カレーを作ってもらう

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

皮膚科でもらったお薬がきいてきて

ハナコの発疹はだいぶ治まりました(´-`)

でも、外に遊びにも行けないので

遊ぶ代わり(?)にハナコの希望により

お昼ごはんにホットケーキ

晩ご飯にカレーライスを

ハナコに作ってもらいました(´-`)

火を使う時は側に張り付いていましたが

包丁を使う時、初めて目を離してみました

怪我せずに材料を全部切れました!

すごい!!

私『もう1人でカレー作れるね!』

ハナコ

『切れるけど、いつルーを入れるとか

 順番が分からないからムリ…』

なるほど…!

私は、材料を切れて、火を使えれば

料理は出来ると思っていたけれど

『工程を理解する』ていう段階も

あるのかー(´-`)

あと、カレーではあんまり考えないけど

他の料理なら『材料を考えて揃える』も!

『理系くん』という漫画で

料理が出来るように見える理系の旦那さんが

『料理の上位工程は、献立を考えること

 僕は、下位工程の調理は出来るけど

 冷蔵庫にある材料との兼ね合いや

 足りなかったら何を買おうとか

 自分の作れる料理の把握が出来ていない

 から、その上位工程がサラッと出来る

 奥さんはすごい!』

みたいに言うシーンがあったのを

思い出しました

(うろ覚えで申し訳ないです…)

そんな風に奥さんを褒められる旦那さんが

素敵です…(´-`)

ハナコも早く上位工程も出来るようになって

お料理全部しておくれ…(´-`)

その前に、完全に元気になって…(´-`)

 

おしまい