旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

6歳ハナコの漢字への興味

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


最近、漢字がちょっとだけ
読めるようになったハナコ
散歩中など、表札を頑張って読もうとします

『ハヤマさん』
残念!
『奥山さん』です
確かに『歯』と『奥』は似ている…

『キタヤマさん』
残念!
『片山さん』です
『北』と『片』…似てるかな…?

『ホンダさん』
正解!
『本田さん』です

『キホンさん』
残念!
『木本(キモト)さん』です

『パニック!』
『佐瀬さん』だ!難しいね!

なんとなくの形でしか覚えていないので
うろ覚えも甚だしいです…(´-`)

他にも、お友達の名前に
『虫』っていう漢字が入ってる!
と言ってきたので
なくはないやろうけど…と確認してみたら
『史』だったり
……似てるわー………

ナルホド!と納得する間違え方が多いです
今のうちにいっぱい間違えてといて!
小学校に行ったらしっかりお勉強しましょう!

そして、『展』の字を間違えずに
書ける大人になろう!
お母さんの周りの大人の人
結構な確率で一画多く書くから…(´-`)

まあ…私も
『先斗町』の読み方を
『せんとちょう』って思ってたり
(学生の時に親に指摘され理解)

『疾病』の読み方を
『しつびょう』って思ってたり
(就職してから上司に指摘され理解)

色々な勘違いを繰り広げていますが…
漢字が苦手というわけではないです(´-`)
何か、ぽっかり抜けている漢字って
あるな…というお話です…(´-`)

分かってるのに、意識しすぎて
必ず間違えるパターンもあります…
旦那さんは『市井』のこと
口に出す時に必ず『いちい』って
言っちゃいますもの…(´-`)
名字だったらその読み方もあるしね…(´-`)

話が逸れましたが
ハナコの漢字への興味が続くことを祈り
本日の記事とさせて頂きます(´-`)


おしまい