旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

『あんまり』を辞めたい

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


突然ですが、私はハナコに注意する時
口癖がありまして…
『あんまり○○せんといてね』


子供相手に『あんまり』って
伝わりにくいよね…と思い始めました


大人は、人にそうやって言われたら
『あんまり』がクッション言葉だと理解し
『(なるべく)二度と』しないように
心がけるでしょうが…
子供は、文面通り受け止めますよね


『あんまり』したらダメ

『絶対』したらダメなわけじゃない

『ちょっと』なら、しても良い
と、なるのでは…?


同じ事を何回言っても
伝わらないのは何故かな?
と思ってしまう事もありますが…
子供とはそういうものなのですが…
でも、私のこの口癖が
伝わりにくさに拍車をかけているのかも
…と、最近思い始めました


あんまり口うるさくしたくないし
強い言い方はしたくないなと思って
『あんまり』をつけていましたが
つけるの、あんまり良くないかも…
(また言ってる…)


ハナコが大きくなってきたので
このぐらいの言い方で伝わるだろうと
伝え方に手を抜いていたのかもしれません


子育てに慣れてきた(?)今こそ
今一度、伝え方を考えてみようかなと
思っております…(´-`)


おしまい