旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

七五三参り

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

週末、急に思い立って

ハナコの七五三参りに出かけました

3歳の時と同じ地元の神社です

当時は予約無しでフラッと行って

3家族くらい一緒にご祈祷だったのが

やはりこのご時世、予約制で

1家族ずつのご祈祷でした

まだ10月ということもあって

当日予約が取れました(´-`)

急に思い立ったというのも…

ハナコは早生まれなので

七五三参りは来年でも良いな、とも

思っていたのです

3歳の時は3歳になってからしたんだから

7歳もそうしようかな…

でも今年なら、入学式の時の服が

着れるしな…どうしようかな…

と、ここしばらくグダグダと

悩んでいたのです

(ハナコ的には

 写真スタジオで撮影する時に

 着物が着れれば

 お参りは洋服で良い…というか

 むしろ、入学式の時の服をもう一度

 着たくてたまらない、という感じ)

そして、もうグダグダしてるのがイヤで

『予約が取れたら今日は七五三です』

と、休日の朝に急に言い出す私が

現れたのです…(´-`)

優しい家族達は素直に

『わーい\(^o^)/』

と賛同してくれました…(´-`)

結果、行って良かったです

お天気もちょうど良く、人混みも無く

ゆっくりお参り出来ました

ご祈祷中、あぁ…ハナコ…7歳か…

(正確にはまだだけど)

よく頑張って生きたよな…

うぅ…元気でいてくれて良かった…

これからもどうかどうか元気で…!!

神様…どうか宜しくお願い致します!!

とか思っていたら、思わず涙が…(´-`)

神主さんが、ご祈祷の後に

ハナコと直接、目を合わせて

『ここまでしっかり大きくなったね

 これからも頑張って生きてね』

と声をかけて下さって

それを神妙な顔で聞いているハナコを

見ていたら…ますます涙が…

神社の方々、ありがとうございました!

七五三などの伝統行事って

緊張するし、ちょっと心積もりも要るし

実行にうつすのがちょっとしんどいけど

やったらやったで

やっぱり良いものだな…と思いました

ハナコ、これからも元気でいてね!!

ハナコをずっと見守れるよう

お母さんも元気でいるからね!!

 

おしまい