旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

歯並びが良過ぎてもダメ…(´-`)

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

先日、ハナコを歯医者さんに連れて行きました

乳歯が抜けていないのに

(グラグラはしている)

その後ろに、チロリと永久歯が

顔を出してきたのです…(´-`)

乳歯、抜くのかな…

とドキドキしながら行ったのですが

歯医者さん曰く

『うーん…ちょっとイヤだけど

 グラグラしてるし

 抜くの、もうちょっと待っても良い』

とのことで…

どのくらい待てば良いのか

私では分かりかねるかもなので

(先生曰く、歯が磨きにくくなったら)

当日抜いてもらっても…とも思ったのてすが

まあ、自然に任せてみようかと…

『抜かないといけないのに放ったらかし』

の状態がイヤだっただけなので…(´-`)

当面の問題は先送りになったのですが

『それよりも気になるのは歯並び』

とやや厳しいお言葉が…(´-`)

『歯並びが良過ぎる』

良い事だと思っていたのに…

『今、こんなに良かったら

 永久歯の生えるスペースがなくて

 将来的にガタガタになる

 今からでも遅くないから

 もっと、食べ物をよく噛ませてね』

素人目に見ていると、ハナコの歯は

確かにキレイに並んでいるけれど

歯が小さくて、ちょっと隙間があって

可愛いな〜くらいに思っていたのですが

そんな隙間じゃダメみたいです…(´-`)

『過保護にしてたでしょ?

 最近の子供さんに多いけど…

 食べ物小さく食べやすくしてた?

 大きいまま出して

 自分で噛み切らせないとダメだよ』

とのこと…(´-`)

…過保護にしてました…(´-`)

『3歳くらいでこの話聞いて欲しかった

 保健センターとかでも言われなかった?』

…言われた気もします…

噛む力は大事よって…

実践出来ていなかったというか

聞いた当時はそんな場合じゃないというか…

分かってはいても

とにかく食べてくれたらヨシ!

と思っていたような…

そしてそのまま現在に至る…

ごめんねハナコって落ち込みましたが

落ち込んでも意味無いので

今からでも遅くないなら

ちょっと大きめに切った食べ物を

食卓に並べようかと思います…(´-`)

余談ですが、細かく忙しないです…

運動会が終わったら風邪をひいて

風邪が治ったと思ったら七五三もあって

七五三ヨッシャーと思ったらハロウィンで

ハロウィン終わったと思ったら歯が生えて

歯が生えたと思ったら歯並びに注意で…

この後、インフルエンザの予防接種も

控えておりますし…(´-`)

遠足や親参加型の参観もある…

そこに万全の体調で挑めるように

体調管理をしっかりとしつつ…

忙しくはないけど…

なんか、忙しないです(´-`)

気持ちだけですけどね…(´-`)

日々ガンバロー\(^o^)/

おしまい