旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

キレイな言葉を教えたい

こんにちは
読んで頂きありがとうございます

言葉についてです

私がずっと
『お父さんはカッコいい』
とハナコに教え続けていた甲斐あって

ハナコはちゃんとお父さんに
『カッコいい』と言える子に育ちました

そしてついでに教えた
『ハナコはカワイイ』
『お母さんはキレイ』
という言葉も覚えてくれました
(念の為ですが、私はキレイではありません
 だからこそ、言葉で先に洗脳したのです)

カワイイとキレイは普段あまり言わないのですが
私や旦那さんがいつもと違う服装をしていると
ハナコは『カッコいい』と言ってくれます(^-^)

そういえば先日
ハナコが昼寝している隙にブログしていると
目を覚ましたハナコがダーッと駆け寄って来て
『カッコいい』と言ってくれました(^-^)
私がパソコンを使っているのを初めて目にしたからでしょうか
普段は旦那さんが使っているから
『お父さんと一緒でカッコいい』と思ったのかもしれません

本当に、教えた言葉はすぐに吸収するので
汚い言葉を話さないようにしないとと思います

こんなことがありました
家族3人であんぱんまんの絵本を読んでいたのですが
(確か『あんぱんまんとりんごちゃん』というタイトル)
初期の絵本だったからか
どきんちゃんがアニメと全然違う顏だったんです

で、思わず旦那さんと
『どきんちゃん、ぶすー』って言ってしまったんです
大阪人が『お前のぶっさいくな嫁さん元気?』って
言われてちょっと喜ぶみたいな、そんな気持ちで

でもそのせいで
ハナコがその絵本のどきんちゃんを見ると
『ぶすー』って言うようになってしまったのです
(アニメのどきんちゃんには言わない
 別の人物だと思っているのかも)

また、その絵本の中にどきんちゃんが槍で
『ぶすーっと刺す』という表現があるから
余計に覚えやすかったみたいで(T_T)

意味も分からずそんな言葉を使わせたらダメですよね!
勿論意味が分かって使ったらもっとダメですが

だから
『ぶすーっと刺す』を強調して
『ぶすーっと刺したよねー』と効果音の方に
話を持っていくようにして
汚い言葉の方は忘れてもらうことにしました

数日後、無事忘れてくれました(-_-)

普段から気を付けていよう、本当に!!
悪口の中にその人の品性が見える、みたいなことを
益田ミリさんが著書の中で言っておられました

どうせ覚えるなら、キレイな言葉や
言われても言っても嬉しい言葉を
覚えて欲しいですもんね!

こんなこともありました
知人とすれ違い際に、その人の息子さんに
ハナコが『カッコいい』と言ったのです!
するとその知人が本当に嬉しそうに
『カッコいいって言ってくれてありがとう!』
とハナコに言ってくれたのです

こんなエピソードの方が、ほっこりしますもんね

おしまい

8カ月の頃の思い出

こんにちは
読んで頂きありがとうございます

8カ月頃の思い出です

わーもう1年前か・・・(>_<)

【 断乳 】

ハナコは元々乳に執着がなく
ミルクでも大丈夫なタイプだったので
1日で断乳成功しました

何日も前から言い聞かせるという話を
聞いたことがあったのですが
私は当日だけ『今日でおしまいね』って
話しかけました

少し寂しかったです

断乳のきっかけは

季節が秋で過ごしやすく、母乳を止めても
赤ちゃんが感染症になりにくいと聞いたこ

また、元々私の母乳の出が悪く
母乳をあげていることでかえって
ハナコに栄養をあげれていないのではないかと
悩んでしまったことです

先述のとおり、ハナコはミルクで全然OK!
だったので、飲んでいる量が一目瞭然なミルクの方が
ストレスがかからないと思い、断乳決行しました

 【 手先が器用になった 】

気付けばティッシュをすーごく細かくちぎっていて
びっくりしました!

【 たっちが上手になった 】

もう立てないハナコを見ることがないのかと
少し寂しくなりました

 そんな8カ月でした

 そういえばこの頃から
旦那さんが、ハナコと2人きりでも
何とか過ごせるようになってきました

その必要に迫られたからですが・・・
理由は・・・


私の大腸ファイバーです(T_T)
この検査中は絶対ハナコと離れないといけないからです

育児と関係ないですが
大腸ファイバーは辛かったです
麻酔してもらうのですが
完全に効いて意識が朦朧とするまでは
ちょっと痛い・・・(T_T)
あと、目が覚めてからも
その日1日はぼーっとしました

朝一で下剤を飲まないといけないし
(更に関係ないですが、私は下剤が効きにくい
 ことが判明・・・頑固なカラダ・・・)
帰ってからも家事も育児も手に付かないで
この日は本当、1日中旦那さんに
ハナコをみてもらってしまいました

ありがとうございました(・´з`・)

結果どこも異常なく、更に痔でもなく
検査のきっかけとなった潜血の正体は不明でした
不明な方が怖いですが、まあ健康体で良かったです

関係ない話で終わって恐縮です(._.)

おしまい

育児って進まない(>_<)

こんにちは
読んで頂きありがとうございます

育児って、進まない・・・

例えば、100メートル離れた所に外出したい時
その僅かな距離の外出にどれだけの時間がかかるんだ
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)

家を出る前にハナコに
日焼け止めを塗って
靴と靴下を履かせて
帽子を被せて
おもちゃを持って行きたいと
言い出せば持たせてやり

家を出たら出たで
やれ歩きたいだのやっぱり抱っこしてだのに
合わせて抱いたり降ろしたり
砂利道に気を取られて遊びだすのを
少し見守りつつもぼちぼち行こうと
声をかけたり断られたり

着く頃には少し疲れているのに
まだ用事は今からだし帰りもあるし

だー( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

でもこれを旦那さんに話したら
『いや、育児の方が進むよ
 だって、これがもし会社だったら
 ハナコに外出させようと思った時
 上にどんどん稟議回さないといけないよ
 ハナコ外出する前に老けるよ
と言われました
・・・うーん、確かにそうだけど・・・

すいません、少し疲れてますね
愚痴になりそうなので本日は・・・

おしまい

過保護な私

こんにちは
読んで頂きありがとうございます

ハナコはお外が大好きです!
最近シャボン玉が自分で出来る様になったので
それに夢中です(^-^)
『ふーふー』と言いながら玄関を指差して
お外に出たがるのがカワイイ(・´з`・)

後は滑り台も大好き!
最近、やっと一人で滑れるようになったので
楽しくて仕方ないようです
『どこ行く?』ときくと
『しゅー!』と答えるのもカワイイ(・´з`・)

滑り台、本当はもっと前から
一人で滑れたのかもしれません(-"-)
ハナコが頭を打つのがイヤすぎて
私の膝に乗せて滑っていたのですが
旦那さんと三人で公園に行った時に
旦那さんに『もっと小さい子も一人で滑ってるよ』
と指摘されて、一人で滑らせてみて初めて気付きました

そういえば1歳で滑れたと言ってた人もいたし・・・
人それぞれとは言え、1歳8か月は遅かったかな?
私は少し過保護かもしれません
・・・でも、『大丈夫だろう』と思ってしたことで
とんでもない結果を招いたら、私は自分を許せない!
自分が大丈夫と思えないことは、いくら他の子供さんが
していてもさせたくないしなとも思います

ちなみに、坂道を昇る時は必ずハナコの後ろに付くし
階段を昇る時はハナコの脇の下に手を入れて支えます
これも多分、過保護ですよね・・・?
とにかく、ハナコが頭を打つのがイヤなんです!

もっと小さい時に、お座りの体勢から後ろにごつん!と
打ったことがあり、目の前で起こったそれを
止めてあげられなかったのがすごく悲しくて
結局、どうもなかったにも関わらず
何カ月も経った今でもたまに思い出すので・・・

あまり過保護なのはハナコの為にも良くないとは
分かっているので
私よりもだいぶ大雑把な旦那さんに
助けてもらいながら子育てしていきます!

おしまい

先生!( ゚Д゚) その2

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


ハナコの通院先の先生の話です

先日、ハナコの便秘の薬を
誤って私が飲んでしまいました(>_<)

酸化マグネシウムという白い粉薬なのですが
いつもご飯にふりかけてハナコにあげているのを
何故かその日は私が食べてしまったのです

少量だし大丈夫だとは思ったのですが
念の為、ハナコの受診のついでに先生に確認してみました

私  『ハナコの薬を私が飲んでしまったのですが』
先生 『どんな味がしましたか』
私  『え・・・味はしなかったです
    食感がざらっとしてるなとは思ったのですが』
先生 『でしょうね。味、しない物ですから』

先生!( ゚Д゚)
何?
私を試したの?

別にいいですけど・・・

そしてやはり特に問題がないとのことでした

何で味聞かれたのかな・・・

でも、今回はハナコの薬を私が飲んだからまだ良かったですが
逆は絶対にダメだから気をつけないといけないと思いました


おしまい

一緒に筋トレ マッソーマッソー

こんにちは
読んで頂きありがとうございます

何でも真似する1歳8カ月

ハナコの最近の流行りは
旦那さんと一緒に筋トレです

ハナコは、旦那さんが帰って来ると
スリッパを片方、旦那さんの所に運ぶのですが
『履け』っていうことじゃなくて
これで腕立て伏せをしろ』ってことなんです

腕立て伏せをする時に、胸が床に置いた
スリッパに付くくらい腕を曲げる筋トレです

その証拠にハナコはもう片方のスリッパを
自分の体の下に置いて待っています

最近、少し数が数えられるようになったので
旦那さんと一緒に
『い・・ち に さん し ご ろく
 ・・・に・・・さん』
と数えています
6までしか数えられないのがまた可愛い
で、なんで6の次は2なんでしょね?

さらに筋トレが終わったあとは
『しんど』ってちゃんというのです
意味も分からず(^-^)
旦那さんが絶対言うから
そこまでが筋トレの一連の流れだと思っているようです

この筋トレの様子、動画であげたい!
でも私、昭和の人だからネット怖い!

おしまい

カモン アイリーン(∩´∀`

こんにちは
読んで頂きありがとうございます

子供の英語についてです

ハナコ、現在1歳8か月です
ぼちぼち始めることにしました!

決めたきっかけは
サンプルで頂いた英語のDVD
ハナコに見せたことです

食事の時、今までは
『おいしい(・´з`・)』って言ってたのに
『ヤミー(・´з`・)』って言い出したのです!
わ~これ、DVDの登場人物が言ってたヤツだ!
恐るべし1歳8か月の吸収力!
今がチャンス!!

これと前後して、りんごを見て
『アッポー』って言ったり!
アルファベットの『O』を見て
『オー』って言ったり!
なんか、『えーびーしー』って
言い出したり!!

子供ってすごい!

ハナコ、初めての2語文は
『カモン アイリーン(∩´∀`)∩』
でしたよ!
これはDVD関係なくて
1年前からずっと私が鼻歌みたいに
呟いてた曲名ですが

ちなみに日本語の2語文は
まだです(゜-゜)

私も旦那さんも、英語がまったく出来ないので
ハナコと一緒に始めようと思います(^-^)

旦那さんと決めてるのは
楽しくやる、必死にならない
英語もあるってことを
ハナコに教えるだけ!
っていうか、我々が英語したいだけだし!
ということです

英語をいつから始めるかを相談していた時も
そもそも、英語を『する』前提で会話してるけど
英語を『しない』っていう選択肢もあるはず
英語にかけるお金で別のことをさせてあげれる可能性もある
と、旦那さんは言い出しました

なんか、旦那さんてすごいなあと思いました
英語って、もうこれからは出来ないとダメみたいな感じなのに
『しない』選択を考えれる柔軟性がすごいな、って

旦那さんは英語は出来ませんが
(でも器用だから、やればすぐ出来るはず)
賢いし、運動神経も悪くないし
料理も出来るし、絵も文章も書けるし、パソコンにも強いし
とにかく、何か出来ないことはないのか?
て感じの人なのですが
(年末調整の書類とかは書けません)
何でも出来る人って、かえって
何にも出来なくても良いって思ってるのかな
とも思います

話が反れましたが
ハナコの英語スタート(∩´∀`)∩
楽しみです


おしまい