旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

クリスマスパーティー2日目

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

クリスマスパーティー2日目は

家族3人だけで行いました

毎年恒例の、工藤ノリコさんの絵本

『ピヨピヨメリークリスマス』を真似た

メニューを用意(旦那さんとハナコが)

ケーキは適当に作って…(私とハナコが)

イチゴは食べる時に各自で…m(_ _)m

スポンジから焼いているのですが

お店のフワフワには遠く及ばない…(´-`)

毎年焼いてるのに上達しないなぁ…(´-`)

でも一つ、毎年の経験から得技が出来ました

それは『50℃が体感で分かる』こと…

スポンジ作りの工程で、卵と砂糖を混ぜる時

始めだけ50℃で湯煎するのですが

50℃とは

『アチチと言いながら指を突っ込めて

 数秒耐えられるギリギリの温度』です!

今年も指を突っ込んでいたら、旦那さんに

『料理用の温度計があるでしょ』

と言われ、推定50℃(私調べ)のお湯を

温度計で計ってみたらば

なんと50.3℃!!

ほら!!誤差!!微差!!

温度計要らず\(^o^)/

でも、50℃より熱いと火傷するし

ハナコに真似させられないので

やっぱり、温度計は要ります(´-`)

 

おしまい