旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

二歳児の危機管理能力

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

ハナコの危機管理能力のお話です

 

我が家は寝室が上の階にあるのですが

階段の構造上、上の階にはゲートを取り付けられません

(下から上には行けないようになっています)

なので、ハナコが1人で寝ている時は

寝室の内側からはドアを開けられないよう

ストッパーを付けています

 

ところがある日、そのストッパーを

付け忘れていました( ゚Д゚)

私は階下に居て、ハナコ起きてる気配がするな~と

思いながらも家事を続けていると

どうにも声が近い!

慌てて階段を昇って行くと、ハナコはちゃんと

踊り場で待っていてくれたのです!

 

常日頃

『階段は落ちたら危ないから

 絶対一人で昇り降りしたらダメ!!』

と言っていた甲斐がありました(>_<)

 

ハナコに

『ストッパー付け忘れてごめん!!

 階段降りずに待ってて偉い!

 もう二度と付け忘れないように気を付ける!

 でも今度またもしストッパーが付いてなかったら

 お母さんハナ起きましたよって呼んでね!!

と言いました

 

翌日・・・

今度はストッパーがちゃんと付いていたにも関わらず

ハナコの呼ぶ声がしました

『お母さんハナ起きましたよ~』

なんて素直なお子なのか(・´з`・)

 

私はハナコを甘やかしていて

家の中では絶対にケガをさせないよう

細心の注意を払っているつもりです

(ストッパー付け忘れましたが・・・)

でも、それが却って、ハナコの危機管理能力の成長を

妨げているかも・・・と心配もしていました

現に同年代のお友達より慎重過ぎる時があるので(-"-)

 

でも、事あるごとに

何がどうして危険なのかを教えていたら

ちゃんと自分で判断するんだなと

ちょっと安心した出来事でした

勿論油断は禁物ですが(-"-)(-"-)(-"-)

 

おしまい