旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

幼児教育無償化と聞いて思ってしまうこと・・・

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

今更ですが・・・幼児教育無償化

本当でしょうか?

本当に私立幼稚園も対象なの?

わーい無償だバンザーイって入園させた後に

やっぱり財源ないわ無理め~とかならない?

 

今の所、ハナコは公立に通わせる予定なのですが

プレ幼稚園に行って顔見知りのお母さん方に聞くと

複数の幼稚園のプレに行ってるんですよという方が多くて!

 

深く考えずに、近いし、私も通っていた園だしと

春が来ればその公立幼稚園にハナコを入園させようと

思っていたのですが、ちょっと不安になってしまいました

 

何より、私立って高いし!と思っていたのが大きな理由だから

 

私立までが無償なら、公立と条件変わりませんよね

 

う~ん・・・

 

まあ、家の近所には私立がないし

私は車の運転も出来ない上に

ハナコを乗せて自転車も乗れないので

送迎バスのある園に限られますが

 

それでも選択肢は増えますよね

 

これは喜ばしいことのはずなんですが

 

私にとっては恐ろしい(?)こと

自分の本質を試されているような気がしたのです

(考え過ぎですけど・・・)

 

だって今までは『お金ないも~ん』

理由に出来ていたのに、それは理由にならないんです!

『うん、じゃあ、経済的な問題は

 クリアしてあげたから

 本当はどんな園に子供を行かせてあげたいの?

 あなたが望む幼児教育って何なの?』

と世間様に問われている気持ちになってしまいました

 

こんな気持ちでハナコの幼稚園選びしたくないよ~(>_<)

 

私はカワイイハナコと少しでも近くにいたいから近所が良いし

何かあった時すぐ迎えに行ける所が良いし

もしPTA役員になったら自分の足も心配だし

小学校に上がった時に近所にお友達がいた方が良い気がするし

その程度の理由で決めたらダメなのかな

私が幼稚園生だった30年以上前とは時代が違うのかな

 

などと思っている今日このごろです

 

プレで仲良くなった人とも結局幼稚園は別になるのかと思うと

少し寂しいですが

それはそれで幼稚園以外にもお友達がいるのは却って心強いし

 

プレ、軽い気持ちで行き始めたけど、色んなお母さんのお話が

聞けて有り難いです

ハナコも楽しそうにしているし(^-^)

 

でもお話聞いてしまうと、今まで考えもしていなかったことで

悩んでしまって・・・

それもコミでプレの醍醐味と思えば良いんでしょうけどね

 

幼児教育無償化、こんなネガティブなこと考えてしまうの私だけですか?

皆さん素直な気持ちで受け入れてます?

 

おしまい