旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

太極拳体験と図書館の図鑑で豆知識

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


今日は家族で、太極拳の体験に行きました
全くの初心者の私は
あまりついていけませんでしたが
ゆっくり動くのが楽しかったです(´-`)
旦那さんは、柔道経験者なので
武術としての太極拳を学ぶ気持ちで
行ったらしく、ものすごく満足していました
何となく動きもかっこ良かったです…(´-`)


ハナコは…なんか踊ってました(´-`)
やりたいところだけやって
疲れたら隅の方で座って…
騒いだりふざけたりはしなかったので
ご迷惑はかけていなかった…はず…
子供がハナコしか居なかったので
ちょっとつまらなかっただろうに
2時間近く、よく付き合ってくれました


その後はハナコご所望の図書館へ行って
たくさん本を読んで帰って来ました
館内で読み聞かせは出来ないので
ハナコは一人で黙読です
最近はゾロリにハマっています…
その横で私は、植物の図鑑を一冊
読み終わりました(´-`)


そして、初めて知った豆知識が…
常識だったらすいません!
でも、面白かったから聞いて下さい


①春の七草のホトケノザ…

紫の花のホトケノザじゃなかった…
ホトケノザって、2種類あるんですね…
春の七草のホトケノザは

黄色い花の、別名コオニタビラコとのこと


②ねこじゃらしの正式名称

エノコログサです
そして、その意味は

『犬っころ草』

形状が、犬の尻尾に似ているからとのこと


図鑑って面白いです(´-`)


太極拳をして、図書館も行って
地味ながらも楽しい一日でした


おしまい