旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

節約なの?

こんにちは
読んで頂きありがとうございます


経済的に厳しい今日この頃…
何か節約しようかなと思って
取り組んでみたことが数点あるのですが…


節約なのかケチなのか
はたまた常識なのか…自分で
よく分かりません…


①食事中の紙類の使用をやめる

これまでは、ハナコの食べこぼしが
すごく気になって、こぼすそばから
次々ティッシュやお尻拭きで

拭いていたのですが
さすがに勿体なくて
そして本当に物資不足なので…


おしぼりシステムに変えました


小さめのタオルハンカチを濡らして使用
口や手を拭く用と、テーブル拭く用の
2枚を常備しています


これは、かなりの節約に繋がっている

と思うのですが…


②キッチンペーパーを半分に切る

我が家は元々布巾がなくて
(↑乾かす場所が無いのです)
洗った後のお皿は基本的に
食洗機の乾燥モードに
お任せしています


ちょっとした掃除の時
洗ってすぐまた使いたい
調理器具などを拭く時
プチトマトとかイチゴを洗った時
そんな時はキッチンペーパーを
使うのですが…


『こんなに大きくなくて良いな…』
と常日頃思っていたので
最近、使う前に、手で半分サイズに
切ることにしました


使用量が劇的に減った感じはしませんが
無駄遣いはしてないな~と思えます


③持ち歩きペットボトルをやめる

お散歩する時など、ケース買いしてある
500ミリのペットボトルがお供だったのです
自販機で買うよりは安いと思っていたのですが
これすら勿体ないと思えてきまして…


水筒に変えました


ちょっと重たいし、洗うの面倒…
水道代とお手間との兼ね合いは
よく分かりませんが
節約してる方に軍配が上がりました


そして最近、水筒の中身はお水です
これは節約じゃなくて…
外出先で何か困った時
その水で手を洗えるのではないかと
思いまして…
お茶よりは水で洗いたい…


どうでしょう?
節約でしょうか?ケチでしょうか?
もしくは常識なのかしら?


自分が納得してしてたらケチでも
良いかと思うんですが
人に押し付けたらダメかな~と思って
旦那さんには②キッチンペーパーは
強要していません


①と③は旦那さんも賛成してくれました!


今は遊びにも行けないし
買い物も行けないから
そんなに無駄遣いすることも
ないのですが
今の内に節約するくせを
(ケチかもしれないけど)
つけておこうかなと思います


おしまい