こんにちは
読んで頂きありがとうございます
さて、育児ブログ風のこのブログですが、旦那さんが、私がこのブログで、北森鴻作品のランキングをつけたらブログを見るかもしれないと言ってきましたよ
今何回ブログって言ったかな…
難しいですよね!
だってだいたい全部面白いもん!
全部なんて読んでないのですが…
(そして、全部持ってるわけじゃない…)
亡くなってしまった作家さんなので、全部読んじゃったら、もう読んでない本なくなっちゃいますもん…
読んだ中で、ですが
やっぱり、1番は
『香菜里屋シリーズ』ですね!
(これは全部持ってます)
アームチェアディテクティブっぽいお話です。謎解き役がビアバーのマスターなのですが、お料理もお上手で、作品に出てくる料理がたまらなく美味しそう!
ミステリーとお酒と食べ物は合います!
今は子育て中なので出来ないですけど、昔は一人でこのシリーズを読みながらお酒呑んでました…楽しい思い出です(´-`).。oO
全体を通して、救いのない話っていうのがないのも好きです
悲しい結末は良いけど、救いがないのはちょっと読後が宜しくないので…
二番目は…
『うさぎ幻化行』かな…
(持ってます)
主人公が謎を解こうとしたら、他の謎が解けていく、みたいな流れでお話が進んでゆきます。
北森鴻作品を読んでいる方には、分かる!って言って頂けると思うのですが、北森鴻さんて、シリアスな作品でも一回、絶対ふざけません?いやな意味じゃなくて!そこが好きでもあるんですけど…
それ、この作品もあります。あれ、今ふざけたよね?って思います
なので、全体的に厳しくないお話ばかりですが、ラストだけはちょっと衝撃です…
三番目は
『旗師・冬狐堂シリーズ』です!
(4分の3持ってます)
一作目の『狐罠』が特にお勧めですが、全部面白いです!
旗師(店舗を持たない古物商)の女性が主人公でして、自分の仕事にプライドを持って生きてて、やられたらやり返す強い人…
『蓮丈那智シリーズ』とちょっと連動してるので、一緒に読むとなお楽しいです
ベスト3に入れなかったですが、『メインディッシュ』『顔のない男』もすごく面白かったです!でも、図書館で借りて読んだので、詳細おぼろげで、何処がどう面白かったのか、説明出来ない…すいません、中途半端で…でも好きなんです
お話の作りは、2作とも『うさぎ~』と似てるかな?
連動とまでは言わないですが、『孔雀狂想曲』の主人公も、『香菜里屋シリーズ』の主人公も、『冬狐堂』に出てきます
そういう、横のつながりがあるのが好きなんです!
でも別に、全部読んでなくても全然大丈夫だし、そういう優しい所も大好き!
良かったら、北森鴻作品、是非読んでみて下さいね!図書館でも結構ありますよ!
今までずっと育児ブログしていた中での、急な読書ブログ風記事…
私は芯がぶれているのです…
旦那さん、見てくれるかな…?
おしまい