旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

書道部だったから…

こんにちは

読んで頂きありがとうございます

 

最近、ハナコが漢字を教えてと言ってくるので、簡単な物を教えています

『山、川』とか『一、二、三』とか(๑'ᴗ'๑)

難しいけど、書けなくても読めたら良いなと思って曜日の漢字とか、名前に入ってる漢字とかも(๑'ᴗ'๑)

 

 

でも一つ小さな問題が…(´-`).。oO

私、子供の頃お習字を習っていて、しかも書道部だったこともあって、毛筆の時だけでなく、硬筆の時も、『入り、止め』をしてしまうくせがあるのです

するとハナコは素直なので、その『入り、止め』も忠実に真似して書くのです…

子供だから、力いっぱい書くせいで、なんか別の字に見えてしまう…

大人の繊細さを持って『入り、止め』が活きてくるのであって、それは大胆に表現すべき物ではなく…むにゃむにゃ…(´-`).。oO

とにかく、なんか変なので、気を付けて教えようということなのです(´▽`)ノ

 

過去に書道部だった皆さん、この小さい問題はどうやって解決してますか~?

私は、何とか意識して『入り、止め』をしないようにしてますが、それだと私の字がなんか変なんですよ(T_T)

良かったら教えて下さい~(´▽`)ノ

 

おしまい