旦那の可愛がり方

大好きな旦那さんへの思いを一方的に込めたブログです。いつか旦那さんが読んでくれると良いな・・・

12月10日 ヘルシー蒸し料理

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

 

本日は旦那さんがお休みなので、

お弁当はございません。

 

昨日作った物たちです。

     ↓

 ピーマンきんぴら

f:id:otumasan:20151211175713j:plain

人参・玉ねぎ・しめじの味噌汁

f:id:otumasan:20151211175742j:plain

豆腐サラダカリカリじゃこのせ

f:id:otumasan:20151211175813j:plain

野菜とツナの蒸したの

f:id:otumasan:20151211175844j:plain

晩ご飯の全体像はこんな感じ。

f:id:otumasan:20151211175909j:plain

トータルで約931.25キロカロリーでしょうか。

え~全然ヘルシーじゃない~(-"-)

と思われるでしょうが、

旦那さんは、作り置きのキャベツバーグとか

食べてますから!

蒸したのだけでしたら、

約193キロカロリーです!

ヘルシーです(・´з`・)

 

また蒸し料理の季節がやってきたようです。

旦那さんのダイエットの歩みを振り返ります。

     ↓

昨年秋頃

旦那さん、『カロリー控え目の物を食べさせてくれ~』

と言って来る。

料理が苦手な私は、とりあえず野菜や肉を

切って蒸すだけの蒸し料理を提供。

旦那さん、意外と気に入る。『毎日これでも良い』

塩麹やポン酢など調味料で味を変えて楽しむ。

     ↓

今年1月頃

私、いくら何でも料理をしなさ過ぎて、

蒸し料理に飽きる。

タニタの社員食堂のレシピ本に目を付ける。

毎日作って制覇する。

旦那さん、超喜ぶ。

     ↓

今年5月頃

私、タニタを二冊制覇した時点でやや飽きる。

作り置きとお弁当作りに興味が沸く。

それに伴いカロリーが高くなるが、

旦那さんはお弁当が嬉しいので、

あまり気にしなくなる。

     ↓

現在

旦那さん、お腹の肉に気付く。『あっ!』

あっ、じゃない。

料理に飽きてきた私が提供した蒸し料理に食いつく。

『毎日これでも良い』

私、喜ぶ。

 

蒸し料理は温かいので、

冬になるとお鍋が食べたくなるのと同じ感覚で

旦那さんの胃袋を掴んだようです。

でも、蒸し料理はお弁当のおかずにはならない・・・

何か一品作らなければならない。

これは楽になったのか、余計に一品の作業が

増えたのか、今はまだよく分かりません(-"-)

とりあえず、なるべく旦那さんの要望に

お応えできるよう、前向きに善処する所存です。

 

おしまい。